新しく始めた事

2018, 2019年辺りで、新しく始めていた事を簡単に振り返る。
下記の2つが、自分の自由時間の大半を費やした感じ。

ジム

フルリモートの会社で働くことになり、体を動かす事が激減。
完全に運動不足だったので、ジムに通うようにした。
運動不足は体にも影響するけど、気持ちにも影響すると言う事が実感としてわかった。
やっぱり運動をすると、気持ちが前向きになる感じがする。

ジムでしているのは、筋トレとランニング。
通い始めてから、1年半くらい。 週5くらいで通っている。

朝、子供を小学校に送り、そのままジムに行くような感じになっている。 多分、子供と一緒に家を出ると言う事が、習慣化できた大きな原因かもしれない。
体重は 5,6 kg 増えたけど、脂肪は 3, 4 kg くらい落ちた。

英会話

1年くらい前から、始めた。
英語を勉強しようと毎年のように目標にしていたが、単語を暗記するくらいで、全然出来ていなかった。
このままじゃ、絶対に上達しないなと思い、勢いでオンライン英会話に申し込んでみた。

初回は始まる前からめちゃくちゃ緊張して、「やめておけば良かった」と後悔してた。
実際に始まっても、ビックリするくらい何も喋れなかったし、あまり聞き取れなかった。。
ただ、この全然話せていないと言うのが嫌で(沈黙の時間が続いたり、相手への申し訳なさだったり)、本格的に勉強を開始。

英会話をして思ったのが、英会話だけしてても、あまり上達しないだろうなと言う点。
個人的には英会話は、スポーツで言う所の練習試合みたいな感じがした。
まあ、数をこなせば上手くなりそうな気はするけど、効率は悪そうだなと。。
ただ、英会話は英語学習のモチベーション維持にはかなり寄与していると思う。

文法の大切さを実感し、中学英文法から復習し始めた。 また、瞬間英作文、シャドーイングなども合わせてしている。

1年前に比べたら、上達はしたと思うけど、まだ上手く話せている感覚はないかな。。。(片言で一生懸命話している感じ。。)

英会話は週3、英語学習は毎日という感じで、一応、習慣的に出来ているので、これからも頑張っていくと言う感じ。

Contents

comments powered by Disqus