LearnJS を Vuex, Golang と Terraform で実装してみる

sspaこちらの書籍 の内容は、javascript と AWSの各サービス(S3, Cognito, DynamoDB, Lambda, API Gateway)を使用して、Web サービスを作成する内容になっているが、 これを、Vuejs, Golang, Terraform で実装してみたら色々と勉強になりそうかと思ったので、実装してみる。
構成としては、クライアントサイドの javasscript 部分に関しては、Vuex を使用し、Lambda は Go 言語を、AWS の各サービスの構築には Terraform を使用する予定。
多分、忠実に再現という形にはならず、ある部分は省略したり、独自の実装になる部分もあるかと思うので、そのくらいの感じでやっていこうと思う。

まずは、Javascript (Vuex) の環境構築をしていく。
まず、最初に vue-cli のインストールを行う。 これは、公式サイトのドキュメント通りに vue-cli をインストールする。

$ npm install --global vue-cli

次に適当なディレクトリを作成し、以下のコマンドを入力して、プロジェクトを作成する。

$ vue init webpack

project 名や author などを聞かれるので、この辺は適当に答えていく。 途中、npm を使うか yarn を使うか聞かれたが、なんとなく yarn を選択。 完了すると、色々なものが作成されるがとりあえず、以下のコマンドを実行すると、サーバーが起動し、localhost:8080 にアクセスすると、画面が見られる。

$ yarn run dev

また、 yarn build を実行すれば、minify された js が作成される。

最後に、vuex を使用するため、yarn add vuex で vuex をインストール。

こんな感じでとりあえず、javascript の環境構築は一旦、完了。

ソースはこちら

comments powered by Disqus