最近、k8s 触ってる

仕事ではなく、プライベートだけど、k8s を触ってる。
今までは、本で読んだり、サンプルを写経して動かしてみてたりしたけど、アウトプットが全然足りていないなーっと思ったので、 Gin で作った簡単な Web アプリk8s を使って構築するみたいな事をしている。

一応、構成としては、 nginx -> Gin(application server) -> DB のような構成で Web アプリではよくある構成にしている。

すごく簡単なミニプロジェクトだけど、これどうするんだろうみたいな事がちょいちょいが出てくる。
こういう所が写経では学べない所で、やって良かったと思う。

作成する際に、Udemy というサイトの Docker + Kubernetes で構築する Webアプリケーション 実践講座 というコンテンツが参考になった。 こちらは、アプリケーションが Node.js だったり、自分の作った Web アプリと違いはあったけど、かなりためになった。 作者さんに感謝。

大体、出来てきたけど、まだ Docker Desktop for Mac の k8s でしか動かしていない。
これから、 GKE か EKS とかで動かしてみたい。

comments powered by Disqus